男はみんなマザコンなんて、本当?

男はみんなマザコンなんて、本当?

 きっかけはもう忘れてしまいましたが、とにかく夫が自分の母親の言うことばかりを優先して(いるように感じて)、本当に腹が立ちました。何を言っても二言目には「母親はこうしていた」「うちの母親はこうだから」と言うのです。怒りのあまり「じゃあお義母さんと一緒に暮らせば」と言ったこともあります。私と結婚したのだから、もっと私との家庭を大事にしてくれればいいのにという気持ちでいっぱいでしたが、夫にしてみれば自分の両親を含めた家の中に私が入ったのだから、合わせるのは当然という考えだったのでしょう。別居でこれだったので、同居している人はどれほど苦労していることかと思いました。

 当時、結婚してまだ一年目、夫は32歳、私は30歳、一人目を妊娠中でした。初めての妊娠で精神的にも不安定になっていたこともあるのかもしれません。マザコンなんじゃないのと文句を言う私に夫はしらっと「男なんて誰でもマザコンだよ」と言い放ち、それにぶち切れして私はしばらく実家に帰ってやりました。迎えに来たので戻ってやりましたが。

 そのときは離婚の文字もよぎりましたが、出産してしまうと毎日忙しく、結局マザコン論争はうやむやになりました。休みの日には子どもを預かってもらったりご飯を食べさせてもらうなど、夫の実家をずいぶんと利用させてもらいました。

 結婚して二十年以上がたつ今思うことは、夫はある程度のマザコンではあるかもしれませんが、それ以上に私も子どもも大事にしてくれる人だったということです。たぶん、一般的に自分の親を大事にしない人は自分の家族も大事にしないと言われますが、ある意味で真実であるように思います。しかし、「自分はマザコン」と言い切られるのは非常に不快なものです。口にすべきではないと思います。