ブログ等に掲載している人の食事と比べられ、離婚考え中

ブログ等に掲載している人の食事と比べられ、離婚考え中

 夫42歳、私38歳、結婚14年目、3人の子供がいます。夫は日本人ですが、仕事の都合で海外赴任しており、海外在住です。海外在住の為、私は働けず専業主婦です。

 朝起きて子供達と夫の4つのお弁当を毎朝作り、朝8時に送り出します。送り出した後は家事をしたり、買い物をしたりして子供達が帰宅する3時まで1人で過ごします。たまには、数少ない日本人の友人とランチに行ったりもします。

 専業主婦だから、家事育児をするのは当然なのかもしれませんが、自由な外出や行動が制限される海外で、ほとんど家いて、毎日家事ばかりはさすがに飽きてしまい、掃除や食事を手を抜くこともあります。たまたま些細なことで夫婦喧嘩になった時に、夫から「専業主婦させてやっていて良い思いさせてやってる!お前は家事のレベルが低すぎるんだ!俺が主婦やったらもっと完璧にこなす!夕飯だって、みんなもっとまともなの作ってる!」と言われました。

 私は、食事はできる限りきちんと作っているつもりだったので、「え?みんなってどんな夕飯なの?」と聞き返すと、「ブログやFacebookを見てみろ!みんなすごい夕飯食べてるのに、なんでお前には作れないんだ!主婦としてのレベルがすぎる!」と言われました。実際どうなのかは分かりませんが、ブログ等の食事の写真って、ブログに載せるために綺麗に盛り付けてるだろうし、手抜きしたお茶漬けやうどんだけの食事の場合はわざわざ載せないのではないか?と思います。

 夫に「あれは撮影用にちゃんと盛り付けたりしてるんじゃないの?」と言い返してみましたが、「いや、みんなはああいう夕飯を食べてるんだ。」と言われました。あまりにもショックで、それからは品数を増やしたりして夕飯を作っていますが、夫が携帯を見ているのを見ると「また誰かのブログを見て、食事を比べているのではないか?」とビクビクします。

 他の誰かの食事と比べられながら生活するのはとても苦痛だし、今でも 喧嘩になる度に「主婦としてのレベルが低い!出ていけ!」と罵られ、海外だから出ていく場所もなく、ただただ耐えてる日々です。

 子供達が成人したら絶対に離婚してやる!と思い、海外在住で専業主婦でいられるうちに資格を取っておこうと思い、離婚に向けてこっそり勉強を始めたら 目標もでき、夫からの暴言にも耐えられるようになりました。これからは、夫に何を言われても、資格取得と離婚を目標に頑張ります。