結婚する相手を間違った

結婚する相手を間違った

 嫁と出会ったのは32歳の夏の同窓会でした。当然その時は嫁ではなく、中学時代のクラスメイトです。田舎なので32歳だと結婚している人間がほとんどで、中には子供も中学生がいるというレベルです。その中で嫁は結婚しておらず、独身同士で非常に話も弾みました。同窓会も終わり連絡先を交換し、自分は住んでいた関東に戻りました。

 その後は毎日のようにメールと電話をやりとりし、たまたま自分の異動もあり、結婚話になることに時間はかかりませんでした。そして無事入籍し、3か月後には子供もできました。決して早い結婚ではなかったので早い段階での妊娠に2人は喜びました。でも、今考えるとそこからつまずきが始まっていたのだと思います。

 無事子供は生まれ、私の実家にとっては初孫だったので、両親は非常に喜びました。病院が近いこともあり、毎日時間を選んで病院に足を運んでいたのですが、妻にはそれが気に食わなかったのです。産後3日目あたりの夜に彼女の雷が落ちました。ただ、私としては彼女の言い分はわかるけど、そんな感情的になることはないだろうという思いがあり、少し言い合いになってしまいました。

 今考えればちまたで言われている産後クライシスというものだと思います。退院後も極度に私の実家に顔を出すことを嫌がりました。月に1回、それも2時間程度のものがなんで我慢できないのかと思い、その件では何度も言い合いになりました。

 最後は私が折れ、自分の親には事情を説明し、もう会えないものだと思ってほしいと言って2年半がたちます。その状況だけでも離婚を考える理由の一つだと思いますが、家でも私との会話は一切なく家庭内別居が続いています。何か用があれLINEで連絡をするという感じです。夜は私の仕事が遅いのもあるのですが、片付けができないといって私の分を作ることはありません。洗濯ももちろん自分でやらなければいけません。子どもさえいなければ絶対に離婚しています。正直結婚する相手を間違えました。もっと冷静に考えて結婚すればよかった。。。